いよいよゴールデンウィーク突入。

お天気もよさそうですし、旅行や行楽などで日頃の疲れをいやしてください。

さて、大型連休で心配なのは「鳥インフルエンザ」ですね…

患者数や地域も少しずつ広がっているようですから、海外にお出かけの方は十分お気をつけください。

最近はワクチンが効かないウイルスもあると聞きます。予防のためには、日頃から免疫力をつけておくことが必要です。

ちなみに免疫力をつける方法のひとつとして、呼吸法があります。

腹式呼吸は、交換神経や副交感神経など、自律神経のバランスをとるといわれます。

自律神経は、免疫力を上げる白血球の働きにも関係しているため、自律神経のバランスが整えば、免疫力の向上も期待できるというわけです。

腹式呼吸の方法はインターネットなどで調べることができますから、ご参考ください。

また、起床時に「うがい」をする習慣も大切。口の中には、約700種類もの菌が生息しています。

だ液は細菌の繁殖を防いでいますが、睡眠中はだ液の分泌が減るので、細菌がどんどん増えることに。

朝起きたら、口の中がネバついて気持ち悪いですよね。それは菌が繁殖しているため。

特にタバコを吸う方や、晩酌される方は顕著だと思います。その状態で、水を飲んだり食べ物を飲み込むということは、たくさんの菌を体に中に入れていることになるのです。

だ液の中には、発がん性物質が発生することがあるともいわれますから、日頃の健康と一日を気持ち良く始めるためにも、「朝一番のうがい」を習慣にしましょう。