幸せは気づくもの

突然ですが「今、幸せですか?」と聞かれたら何と答えますか?
人、それぞれ価値観が違いますから、幸せの条件はAさんにとってはお金かもしれませんし、Bさんにとっては地位や名誉を得ること。あるいは、子供に恵まれないC夫婦にとっては、赤ちゃんを授かることかもしれません。

かりにC夫婦には、お金も名誉もあるとすると、AさんはCさんを見て「幸せだろうなぁ~」と思うでしょう。でも、Cさん夫婦は満足な人生だとは思っていない・・・

人間には限りない欲望があります。ひとつ満たされたら次の欲がわいてくるのが人間です。その欲望があるから、どんどん進歩して便利な生活になるのも事実ですが・・・

しかし、過剰な欲求は決して幸せな人生を運んできてはくれません。
こんな話が書いてあります。

『幸せになれると思っていた目標も、いざ手に入れてみると、思ったほど幸せには感じないものです。目標達成中毒の人は、次の目標をすぐに立てることで自分を駆り立てます。次の目標がないから、幸せになれないのだと考えるからです。
そして、ついに目標を追い求める躍動感を幸せと勘違いしてしまいます。
しかし、そういう生き方をしていては、いつまでたっても幸せになれません。
幸せは、達成したり獲得できるものではないからです。幸せは日常生活の中で、ふと気づくものです。

私はいままで、世界的に成功している実業家、政治家、宗教家、ミュージシャンの人たちと会ってきましたが、幸せそうな人は、ごく一部でした。
誰かに、幸せですか?と聞かれて初めて、「そういえば、幸せですね。考えてもみませんでした」というタイプが、幸せな人生を生きている感じがします。
自分が幸せかどうかを考えずに、自分の好きなことに没頭している人、そういう人が幸せに最も近いのかもしれません。』

たしかに、何かに一生懸命に打ち込んでいる時は、アッという間に時が過ぎて行きます。それが幸せな時間を過ごしている時なのかもしれません。
肉体的には疲労していても、心の満足感は得ることができますからね。
あなたの幸せは何ですか?どんなときでしょう?

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*