先日、何気なく見ていたテレビで気になるニュースが。
岐阜県で原因不明の目のかゆみや、目がはれるという症状が突然増えたとのこと。
原因は特定できていないとはいえ、どうもイネの花粉が台風によってまき散らされたことが関係しているようです。
もともとイネの花粉は遠くに飛ばないようなのですが、今回の大型台風で広い範囲に花粉が散らばったのではないかと…
こんな関連記事もありました。
↓
かゆみ症状、児童生徒ら2000人余…原因不明 (2011年9月8日 読売新聞)
「岐阜県の西濃地方を中心に、小中高など多数の児童生徒や教職員が目のかゆみやじんまじんなどを訴えた問題で、県教育委員会は7日、同日現在で13市町計96校の2174人が同様の症状を訴えていると発表した。
これまで、アレルギーのような症状が集団で出たケースはないが、いずれも軽症だという。県教委によると、この日、発症者が最も多く確認されたのは大垣市の892人、次いで安八町の204人だった。2174人のうち、教職員は40人で、症状は児童生徒に集中しているという。
今の時期は、西濃地方や岐阜市などで県のブランド米「ハツシモ」が開花しており、花粉を出している。台風12号の強風で花粉が飛散し、イネ科の花粉によるアレルギーが発症したとも考えられるが、原因は特定できていない。
県教委は8日も西濃地方や岐阜市などの学校や医療機関から聞き取り調査を実施し、原因解明を進める。」
ところで、秋といえばイネに限らず、河川敷でよく見かける「セイタカアワダチソウ」などが原因の花粉症も増える季節です。
目のかゆみや、鼻水などの症状がみられたら花粉が原因かもしれません。
早めに対策を。